平成16年7月 横窪峠【1日目】
  

  
Tさんをお誘いして、1泊2日の散策。
 
好天の下、気分良く沢を上がっていく。
途中の河原で、ツ〜〜ンと強い臭いが鼻を突く。
『獣?熊??』
Tさんが河原に見つけたのは、カモシカの屍だった。
風に乗ってきた臭いは、腐敗臭だった。
   
緑美しい、渓谷沿いの登山道を歩いていく。
山野草を話題にしながら歩き、時々休憩を入れる。
腰を下ろして脇に目をやると、目の前にクモの巣があった。
すると、そこに『小振りな蜂』が掛かった。
ここでクモが登場!(ジャーン)
クモは、蜂を捕らえようとするが、逆に蜂に捕まってしまう。
クモを捕まえた蜂は、羽をブンブンと
バタばたつかせて巣を脱出し、クモを連れ去ってしまった(呆然)
 
まさか、これはこのハチの捕食行動?
手口??
 
謎は謎のまま、腰を上げて出発した。
吊り橋を何本か渡り返し、急坂を1歩1歩踏みしめながら上がると
横窪峠に到着した。
 

 
下って、横窪沢のそばに建つ横窪沢小屋に到着。
 

横窪沢小屋(旧)

旧小屋の中
 
小屋に荷物を置いたら、沢水でソーメンをいただく。
汁を割る、酢と梅の酸味がたまらない!
 
腹が落ち着いたら、付近の散策に出掛けた。
山肌を登ったり降りたり、目まぐるしく歩き回る(笑)
色々写真を撮り、動植物を観察して満足したら小屋に戻る。
 
Tさんと、チビリチビリやりながら、野趣あふれる食材で夕餉を作る。
 
いつもそうだけど・・・・・私の山での食事は、結構質素な方だと思う。
かと言って、何でも良いわけではない。
今回は、Tさんには私に合わせていただいた。
彼も、結構気に入ってくれた?様だ。
  
 
久々のヒット

 
【2日目】
 

翌日も、少し脚を延ばして草木・虫・風景の撮影を楽しんだ。
昼にラーメンを食べたら、山を下る事にした。
虫・植物・地形等話題は尽きず、楽しい山歩きだった。
 

 


TOP
 

 
 

 
 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送